バンコク

【エンポリウム】ピンクのカオマンガイの系列「ゴーアン」で80バーツ飯。カード前払いが地味に罠|バンコク

この記事は約4分で読めます。
※本記事はプロモーションを含みます

おなかが減ったので、バンコクのエンポリウム4階フードコートに来ました。

位置的には建物の一番奥。グランドフロア正面入り口から入って直進、エレベーターで上がるのが早いです。

 

 

エンポリウムのフードコートは「カード前払い」だった

エンポリウム4階フードコート入口のチャージカウンター、前払いカード方式の案内

エンポリウムのフードコートで使うGOURMET EATSのチャージカード

入口右手にカウンターがあり、ここでピピっとやる方式。以前ビックCで見かけたカード前払いタイプでした。

カード前払いの雰囲気は、以前書いたこの記事にも近いです。

参考:バンコクのカオマンガイ周り(カード方式の話)

 

ミシュランのカオマンガイ店を発見。よく見たら“ピンクのカオマンガイ”の系列

エンポリウムのフードコート内、ミシュラン表記のあるゴーアンのカオマンガイ店

フードコートを回ると、ミシュラン獲得のカオマンガイ店がありました。

あとで調べたら、これ、以前行った「ピンクのカオマンガイ(ゴーアン)」のブランチらしい。なるほど、あのピンクの流れか。

参考:ピンクのカオマンガイ(ゴーアン)系の話

 

ゴーアンの店頭ディスプレイ、吊るされた鶏の展示は作り物

店頭の「かわはぎチキン」は作り物でした。ここは安全。

 

メニューを眺める。とりあえずカオマンガイを注文

ゴーアンのメニュー表、カオマンガイやスープなどの価格が載っている

ゴーアンのメニュー表、セットや追加トッピングが並ぶ

メニュー。フードコートなのに意外としっかりしてる。

 

ゴーアンのカウンターで鶏肉をカットして盛り付ける様子

その場でチキンをカットするメソッド。見てると腹が減る。

 

カオマンガイ(レギュラー)80バーツ。安定の味

ゴーアンのカオマンガイレギュラーサイズ、鶏肉とライス、スープが付く

カオマンガイのレギュラーサイズは80バーツ。フードコート価格としては普通、ブランド料としては安い…のか?

 

カオマンガイの一口、鶏肉とライスときゅうりを一緒に食べる

味は安定。きゅうりとのコンビネーションも安定。

 

カオマンガイに添えられた血の塊とソース、スプーンに乗った様子

血の塊(たぶん鶏のやつ)も付いてきます。好き嫌い分かれるやつ。

 

スープが「追いスパイシー系」だった

ゴーアンのスープ、薄い色のスープに見えるが後から辛さが来るタイプ

スープは相殺系じゃなく、追いスパイシー系。

食後の相殺として飲むと遅い気がするので、早めに片付けるのが良さそうです。

 

食後に謎のデザートを衝動食い。たぶん台湾の豆花っぽいやつ

フードコートのデザート、かき氷と豆類やゼリーが入った甘味(注文番号2)

食後にデザートへ。台湾の豆花みたいで、つい衝動食べ。2番、50バーツ。

関連記事 台湾の豆花の注文方法

 

直前のお客さんが「これ、ほんと10番なの?」と店員さんに聞いていて、心の中で「そりゃ間違うわけないだろ」と思ってました。

…そして私も後で聞くことになります(伏線)。

 

ちなみに最初100バーツチャージして、80をカオマンガイで使用。追加でカウンターに行き、30バーツだけチャージしました。

ちょうどの支払いの場合、カードは支払い後に没収されます(地味に罠)。

 

注文したデザートが提供されたが、写真と見た目が違って戸惑う様子

2番が来た。写真と違う。「これ、2番で間違えない?」…私も聞いてしまった。

 

固めの氷が乗ったデザート、豆やゼリーが周りに入っている

氷はパウダー系ではなく固い系。最初は崩れません。

 

スプーンで氷を崩しながら具材と一緒に食べるデザートの様子

じょじょに削って、具と一緒に食べるのが吉。

 

デザートの具材のアップ、豆やゼリーのような食感のものが入っている

具は豆花に似てる。豆腐は入ってない(たぶん)。

 

白いゼリー状の具材をすくったデザートのアップ

白い塊も美味しい。

 

デザートの最後に残った大きめの具材をすくった様子

最後の大きい具も美味しい。結局、当たりでした。

 

場所(Googleマップ)

エンポリウム4階のフードコート(Food Hall Emporium / Gourmet Eats)。建物の一番奥です。

 

まとめ:フードコートでも“ピンク系”は安定。ただしカード方式は要注意

  • エンポリウム4階フードコートはカード前払い(チャージ式)
  • ゴーアン(ピンクのカオマンガイ系)のブランチっぽい
  • カオマンガイは80バーツ、味は安定
  • スープが追いスパイシー系なのでタイミング注意
  • デザート2番は写真と違っても、たぶん当たり

同じく「軽い飯→現地で迷う→結局うまい」系の記事は、こっちもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました